まるめろのブログ

猫と旅と廃墟と二次元が好きです!

セブの移動にはMyBusが便利!時刻表も載ってるよ!

こんにちは!旅と猫が大好きなまるめろです。

2018年4月(つい先日です)にセブ島一人旅をしてきました!

セブ島での移動と言えばタクシーですが(関連記事)、実はタクシーよりも格安に移動が出来る「MyBus」というものがあるんです!

MyBusって?


MyBusとは2015年より運行している、SMプライムホールディングスが運営している公共バスのことです。エアコン完備で椅子もあり、快適に移動が出来ます。現在、セブ空港~SMセブシティ区間を含む5つのルートで運行しています。

そしてなんと言ってもMyBusはタクシーでの移動よりもはるかに安いです!


例えば私たち観光客が最も使うであろう、セブ空港-SMモールだと…

どこまで乗っても25ペソ(約50円)

とリーズナブルなのが魅力です!!安すぎる!! タクシーでの移動だと、セブマクタン空港からSMモールまでで250ペソ~300ペソ(500円~600円)なのでかなり安いですよね!(ちなみに空港近くはぼったくりタクシーもたくさんウロウロしてます)

 

 

セブ空港のMyBus乗り場はここ!

 

空港は出口から出ると右手に「バス・タクシー」と日本語で書かれた案内板が見えてくるはずなのでそれに従ってまっすぐ進んでいきます。進むにつれて日本語じゃない「BUS」の看板が出てきます笑

f:id:karikaripasuta:20180428135230j:plain

 

↓ここのあたりで「BUS」は左側という案内が出ていますが無視して直進してください。バス乗り場は突き当たりにあります。そこで25ペソのバスチケットを購入して並んでいてくださいね。

f:id:karikaripasuta:20180428140310j:plain

 

SMモールののMyBus乗り場はここ!

 

正面出入り口から出て右手を進んでいきます

f:id:karikaripasuta:20180428135741j:plain

 

↓こんな大きな建物が見えてきます。ここから乗ればOKです!

f:id:karikaripasuta:20180428134320j:plain

 

区間の時刻表


セブ空港~SMモール

f:id:karikaripasuta:20180427164820j:plain

 

SMシーサイド~パークモール

f:id:karikaripasuta:20180427164836j:plain

 

SMシーサイド~タリサイ

f:id:karikaripasuta:20180427164907j:plain

 

パークモール~タリサイ

f:id:karikaripasuta:20180427164853j:plain

 


みなさんもセブ島に来たらMyBus使ってみてくださいね。とっても便利ですよっ♪