まるめろのブログ

猫と旅と廃墟と二次元が好きです!

〔猫島〕愛媛県青島の猫写真&行き方&オススメの宿まとめ!

こんにちは!猫好き&旅好きなまるめろです。

 

愛媛県にある「青島」に行ってきたので、

猫たちの写真や島への行き方等をまとめてみました。

 

 まずは猫ちゃんたちの姿をば...。

f:id:karikaripasuta:20180401200830j:plain

f:id:karikaripasuta:20180402183923j:plain

とにかく猫が人懐っこい!!

f:id:karikaripasuta:20180402183958j:plain

船を降り、猫にエサをあげていいスポットに来ると既に大勢の猫ちゃんが!

f:id:karikaripasuta:20180402184751j:plain

f:id:karikaripasuta:20180402185033j:plain

f:id:karikaripasuta:20180402185204j:plain

アー!!困りますお客様!!

f:id:karikaripasuta:20180402185304j:plain

 食欲の鬼...。

 

猫カフェだと猫ちゃんたちあまり進んで寄ってきてくれないんですよね...。

猫とふれ合いたい!っていう人には猫島めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 島への行き方

青島へは長浜港からフェリーで向かいます。

が、なんと朝便と昼便の2便しかありません

朝便:8:00長浜初ー8:35青島着  8:45青島発ー9:20長浜着

昼便:14:30長浜初ー15:05青島着  16:15青島発ー16:50長浜着

 

しかも島に渡れるのは1日34人限定です

(船の大きさの関係上)。

 

つまり朝便に10人乗ったとすると、昼便に乗れる人数は

(昼便に乗れる人数)=34人-10人=24人

ということになります。

しかも、最近メディアで取り上げられて観光客が多くなり、

土日祝日や長期連休では朝便ですらも定員オーバーするとのことです。

さらに船のチケットは予約できないので、

当日朝の7:20以降にフェリー乗り場で買うしかありません。

 

となると

絶対猫島に行きたいんじゃあ!!

という人はいかに早くチケット売り場に並ぶかが重要になってきますよね。 

 

松山市から猫島へのアクセスは正直言って悪いです。

松山駅から伊予長浜駅まで電車で移動するだけでも1時間15分ほどかかります。

さらに、朝一の便に乗ったとしても

伊予長浜駅に到着するのが7:17であるため

チケット発売開始時刻の7:20までに港までは辿り着けません...。

 

となると近くの宿に泊まるのが一番オススメです!

 

 オススメの宿

長浜町には宿が2つだけあります。

「民宿・漁亭」と「坂本龍馬・吉村虎太郎脱藩の宿 冨屋金兵衛邸」です。

 

私は前者の「民宿・漁亭をオススメします。

なぜなら長浜港まで徒歩7分と好立地にありながら

お値段も素泊まり4500円~と良心的なためです。

ネット予約はできないので、電話で予約します。

ホームページはこちら↓

ryouteinagahama.wixsite.com

 

民宿・漁亭からならば長浜港へすぐ着くので、

私は5:30に起きて6時前には長浜港でチケットの発売まで待っていました。

が、さすがに早すぎで他の乗客が誰も来なかったので、

6:30くらいに並べば良かったなと後悔しました...。

 

ちなみに7:20以降は電車組がやってくるので急に混みます。

やっぱり前日入りの方が確実ですね。

 

さいごに

青島旅行を考えている人には、ぜひ2~3泊以上の日程を用意してほしいです。

なぜなら3日に1日は欠航するからです。

 

また、エサやりが禁止になっていないからと言って

あまりにも大量のエサを持ち込むのはやめた方がいいです。

私が行ったときは、キャットフード2袋を持ち込んで

島中にまきまくっていた人が1名いましたが、

島の方がとても怒っていらっしゃいました。

エサがあげられる場所も決められているので島の方の指示に従いましょう。

 

 それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!